家族崩壊

10歳頃から、なんだか胸騒ぎがして寝付けない日があり、その日には必ずあることが起きます。

それは、父が母へするDVの鑑賞会です。

 

寝たいのに寝れない日・・・

「ガチャ」と玄関が開く音がし、怒鳴り声がし、

そして足音は私が寝ている部屋へ。

「起きろ!見とけ!」

と父にリビングに連れて行かれ、そこには兄も。

そこで見せられるのは、父親が母親を殴る蹴る姿。

母親はうずくまり、とにかくずっと蹴られている。

時々父が母の腕を引っ張って体を起こさせ、また殴る蹴るの繰り返し。

「うわぁぁぁぁ」のような、「ぎゃぁぁ」のような悲鳴の渦。

ただ泣きながら見ることしかできない、兄と私。

 

さいころ、こんなことがよくあった。

父曰く、こういうのも包み隠さず子供に見せるのが正解だと。

その頃は正解が何かもわからず、逃げ出すこともできず、

とにかく毎日家族が笑って生活できるように、細心の注意をはらって生きていた。